聴き心地が良いので前からたまに聴いているToday I Learnedを聴きました。

ちなみに「前からたまに」というのはエピソードの内容云々とかではなく、転職してフルリモートになった結果通勤時にポッドキャストを聴く習慣がなくなったから、です。(という言い訳をしておく)

感想

内容はタイトルの通り「より良い睡眠を求めて」ということで、今井さんはストレッチや座禅など、寝る前に30~40分ほど行っているそうです。 これによって、コードを書いていた頭をリフレッシュして休めるとのことでした。

また寝る前というか夜に色々なことをやろうとすると、余計なことをぐるぐると考えたりネガティブになったりしてしまうので、そもそも早く寝たほうがいいよね、という話も出てきました。

この辺は(0時前にこうやってブログを書いておいてアレなのですが)すごく納得できて、大体ろくでもないことを思い悩んでTwitterにくだらない愚痴を投稿するのは夜なんですよね。 ただ子持ちにとっては夜=自由時間的なところもあって、ここで勉強やらブログやらゲームやらができる時間でもあり、難しいところです。 とはいえ、今回聴いたことがキッカケになるかもしれないので、まずは「今のリズムを変えるのは難しい」という考えをとっぱらうところから、始めます。