StockSnapによるPixabayからの画像


最近ポッドキャストをはじめました。

参考:テストやQA視点で雑談をするポッドキャスト「すいこみFM」やってます - テストウフ

前々からぽつぽつポッドキャストは聴いていたのですが、自分がやるようになって以降より他人のも聴くようになりました。

ので、最近聞いている技術系ポッドキャストのうちおすすめをいくつか紹介します。技術系かどうかは私の主観です。

おすすめの技術系ポッドキャスト(更新が続いているもの)

Rebuild

ウェブ開発、プログラミング、モバイル、ガジェットなどにフォーカスしたテクノロジー系ポッドキャストです。 #rebuildfm

毎回ボリュームがすごい。2時間とか話してる。ので、まずそこで聴き応えがあります。

話題も上記の説明の通り多岐にわたっていて、自分が普段知らないことも沢山聴けるという点でおすすめです。 特にアメリカ在住の視点での話が自分とは離れていていつも楽しく聴いてます。

ちなみに会社の部署でRebuildの話をしたら意外と周囲にもリスナーがいました。

Today I Learned

シリコンバレー、ベイエリアで働くソフトウェアエンジニア達が、気になったIT界隈の技術トピックを、ゆるく紹介しながらトレンドを追いかけるポッドキャストです。

こちらもアメリカ在住視点での話がありつつ、ゲストの方も幅広くて、聴いてて楽しいです。

個人的には「ハズレがないCDアルバム」みたいな存在です。(なんのこっちゃ)

テストラジオ

なそとよしたけがまったりとゆったりとソフトウェアテストの話題をお届けします。 東京のなそ、福岡のよしたけ。がお送りするテストラジオをお楽しみください♪ 毎週日曜日の20時半にライブ配信。ツイキャスで同時放送。翌日8時くらいにPodcastを配信します。

元祖ソフトウェアテストに関するポッドキャスト。もう本記事執筆時点で177回も続いている由緒正しきポッドキャストです。

なそさんとよしたけさんの軽快なトークが良いですね。

おすすめの技術系ポッドキャスト(更新が止まっているけど過去のものを聴いても面白いもの)

Turing Complete FM

Turing Complete FMはRui Ueyamaによるプログラミングについてのポッドキャストです。

Turing Complete FM

チューリング完全の名のとおり、コンピュータサイエンス色が強く、他のポッドキャストと比べてもハイレベルな印象です。が、それがいい。