仕事中にGIHOZに触ったら「うわ便利」ってなったので、もっと使いこなすために練習問題を解いてみることにしました。

練習問題は、ググって出てきたこちらを使わせていただきます。

秋山さんのテスト技法練習問題 - Togetter

ブロッコリーさんがまとめた、秋山さんが過去にTwitterで出題していた練習問題です。

GIHOZはこちら>テスト技法ツールGIHOZ(ギホーズ)|ソフトウェアテスト・第三者検証のベリサーブ

GIHOZ(ギホーズ)は、各種テスト技法を手軽に利用できるクラウド型ツールです。

記事執筆時点で無料なので、誰でも(アカウント作れば)触れます。

また、GIHOZは自分がテスト技法使って作った成果物をGIHOZ上で一般公開できるので、以下のURLにアクセスしていただければ私がGIHOZで練習問題解いた解答が見られます。

GIHOZ:秋山さんのテスト技法練習問題

問題と私の解答

問題1 同値分割1

GIHOZ上では同値分割が一見見当たらないのですが、境界値分析を選ぶと同値クラ・・・同値パーティションも出せます。

problem1

郵便物の重さの下限を0に設定し、上限は問題文中だと50g以内なので、50gを超える適当な値ということで100にしました。

ここから同値パーティションが3通りでてきます。

有効/無効 値の範囲 名前 代表値
有効 0 <= 定形郵便物の重さ <= 25 82円 13
有効 26 <= 定形郵便物の重さ <= 50 92円 38
有効 51 <= 定形郵便物の重さ <= 100 無効 76

これがそのままテストすべき値、となります。正解。

問題2と3

GIHOZ使う系ではないのでスキップ

問題4 境界値分析☆

GIHOZで問題文の通りに入力。

problem4

したら無効な範囲が設定できず。GIHOZ使う場合は0から100!みたいな一回あきらかにオーバーな範囲を設定しておいて、そこから実際に使いたい境界値を設定するのが吉かもしれない。

ということでやりなおし。

problem4-2

ただ、「デフォルトが42度」をうまく表現できませんでした。そして、ここにきて無効の設定方法がわかった(同値パーティション名を右クリックで変更できた)ので、問題1では全部有効扱いにしちゃってましたが、ここでは無効にできました。

出てきたテストケースがこちら。

input(お風呂の温度) 有効/無効 テストケースの意図 期待結果
0 無効 下限未満の下限値
31 無効 下限未満の上限値
32 有効 設定可能な温度の下限値
48 有効 設定可能な温度の上限値
49 無効 上限より大きいの下限値
100 無効 上限より大きいの上限値

0度と100度はGIHOZ上で無効な同値パーティションを表現するために勝手に設定した値なので対象から外すとして、元の秋山さんの問題の選択肢の中では②が答え、ということになります。

正解!


と、こんな感じで2,3問ずつ頭の体操とGIHOZの使い方を覚えることを兼ねて、こつこつやってみようと思います。