仕事中遭遇したので、メモとして残しておく。

発生した現象

社外(客先)から社内のリポジトリをチェックアウトしようとしたところ、

The proxy server returned an error while setting up the SSL tunnel.

とエラー表示。

社内サーバにアクセスするための ID とパスワードを入力するダイアログが出る前に弾かれる。

客先内にあるリポジトリは問題なくチェックアウトできた。

環境

クライアント

  • Windows7 64bit
  • tortoise svn 1.8.5

サーバ

不明

試したこと

まずブラウザからリポジトリの URL を打ち込みアクセスしてみた。

そしたら客先プロキシサーバも通って無事リポジトリ内が見られた。つまり tortoise が悪い?

tortoise svn1.8.5 をアンインストールし、1.7.0(特に考えずに選んだ)を入れた。

結果、エラーもなく正常に動作。どうやら最新版がいけなかったらしい。

サーバ側のバージョンとの相性?それともクライアント側との相性?原因は不明。

tortoise svn で問題が起きていそうなときは、古いバージョンを入れてみるのも有効かもしれない。

その他注意

最新バージョンの tortoise をアンインストールしたときに、

C:¥ProgramFiles¥TortoiseSVNが残っている。これが残ったまま別バージョンの tortoise svn を入れて LanguagePack を入れると、選択肢に LanguagePack で入れた言語が出てこない。English のみ。

アンインストールしたあとは上記フォルダを削除して、それから別バージョンを入れるのがいい。

※この記事は 2014/6/1 に別ブログTales of Verifierに書いたものを移行・編集したものです。