以前こんな記事を書きました。
100DaysOfCodeを始めたら日々の学習リズムが生まれてきました | テストウフ
100DaysOfCodeという海外発信の企画に参加しています。
ざっくり言うと、100日間連続でコードを書いて、日々成果報告しようぜ、というものです。
50日継続できた
正確に言うと、実は毎日ではなくて52日間で50日ぶんのカウントをしています。除外している2日は
- 風邪でダウンした日が1日
- 泊りがけで用事があったため意図的に止めた日が1日
です。
ストイックな人はこういうときでもやるのかもしれませんが、私にとって大事なのは日々少しでもいいからコードを書く習慣をつけることが目的だったので、この2回は許容しつつ継続しています。
止めるコスト>続けるコスト になったら勝ち
10日くらい続けてきたあたりから、だんだん「やめてしまってカウントがゼロに戻るのがもったいない」とか、「再開するときのハードルがきっと大きい。今ちょっと無理してでも続けたほうが結局楽」という考え方に変わってきました。
要するに止める(そして再開する)コストよりも、続けるコストのほうが小さいという状況を作ってしまえば、自然と習慣になるんですよね。
一方、身についてしまった悪い側面も・・・
習慣化した、ということは、うまく日常生活の中に組み込むことができた、ということです。私の場合は、風呂から上がって寝る前の深夜に毎日コードを書くようになりました。
しかし、この時間帯だと他のこと(残業が発生したとか、飲み会に行ったとか)に左右されやすく、結果的に寝る時間が遅くなってしまっています。
理想的には、出勤前や昼休みなどの時間を使って出来ればベストですね。一旦身についた習慣をさらに変更することになるので、またちょっと身体や心に負荷がかかりますが・・・少しずつ変えていけるようにやってみます。
ということで、100DaysOfCodeでコードを書く習慣をつけるの、おすすめです。
コード書く以外でもいいと思います。ブログでもなんでも。やってみませんかー。