以前こんな記事を書きました。

100DaysOfCodeを始めたら日々の学習リズムが生まれてきました | テストウフ

100DaysOfCodeという海外発信の企画に参加しています。

ざっくり言うと、100日間連続でコードを書いて、日々成果報告しようぜ、というものです。

50日継続できた

正確に言うと、実は毎日ではなくて52日間で50日ぶんのカウントをしています。除外している2日は

  • 風邪でダウンした日が1日
  • 泊りがけで用事があったため意図的に止めた日が1日

です。

ストイックな人はこういうときでもやるのかもしれませんが、私にとって大事なのは日々少しでもいいからコードを書く習慣をつけることが目的だったので、この2回は許容しつつ継続しています。

止めるコスト>続けるコスト になったら勝ち

10日くらい続けてきたあたりから、だんだん「やめてしまってカウントがゼロに戻るのがもったいない」とか、「再開するときのハードルがきっと大きい。今ちょっと無理してでも続けたほうが結局楽」という考え方に変わってきました。

要するに止める(そして再開する)コストよりも、続けるコストのほうが小さいという状況を作ってしまえば、自然と習慣になるんですよね。

一方、身についてしまった悪い側面も・・・

習慣化した、ということは、うまく日常生活の中に組み込むことができた、ということです。私の場合は、風呂から上がって寝る前の深夜に毎日コードを書くようになりました。

しかし、この時間帯だと他のこと(残業が発生したとか、飲み会に行ったとか)に左右されやすく、結果的に寝る時間が遅くなってしまっています。

理想的には、出勤前や昼休みなどの時間を使って出来ればベストですね。一旦身についた習慣をさらに変更することになるので、またちょっと身体や心に負荷がかかりますが・・・少しずつ変えていけるようにやってみます。

ということで、100DaysOfCodeでコードを書く習慣をつけるの、おすすめです。

コード書く以外でもいいと思います。ブログでもなんでも。やってみませんかー。

習慣化するのにおすすめの本

「1日30分」を続けなさい!Kindle版: 人生勝利の勉強法55
「続ける」習慣