An Agile Test Automation Manifesto - DZone Agileで。 An Agile Test Automation Manifesto、というものがあるのを知りました。

アジャイルソフトウェア開発宣言にならうと、「アジャイルテスト自動化宣言」でしょうか。

テスト自動化を行うひとりとして考え方が参考になると思ったので、(DeepL使いつつ)オレオレ訳をしてみました。公式な日本語訳ではないので、参考程度にしてみてください。

※すでに訳があるよ、とか、そこ変じゃない?とか、ツッコミをお待ちしております。

アジャイルテスト自動化宣言

1.自動化はテスターだけでなく、チーム全体に役立つべきだと信じる。

私は自動化を活用して、自分自身のテストを高速化するだけでなく、開発者がより高品質な製品をより早く提供できるようにし、ビジネスがより正確にニーズを明確に伝えることができるようにする。

2.私は自分のツールの達人であり、ツールセットやベンダーの下僕ではない。

多くのツールや技術に精通しているので、適切なツールを使って仕事をすることの価値を知っている。

3.可能な限り、テストケースではなく要件を自動化する。

仕事が始まる前に要件を実行可能な仕様に変えることが、アジャイルチームのために自動化の力を活用する最も効果的な方法であることがわかっている。

4.私は自動化に誇りを持っている。

私は、最高のプロダクションコードと同様の注意、スキル、技術を持って自動化コードを書いている。

5.問題を報告するだけではなく、最初から品質を追求する。

私は品質に情熱を持っており、品質コーチとしての私の役割は開発よりもずっと前から始まっていると信じている。

私はコーダーであり、テスターであり、コーチであり、ファシリテーターであり、品質の伝道者である。

私はアジャイルテスト自動化エンジニアである。

”テスト自動化ゲームをプレイしたいなら… あなたはそれを正しくプレイすることを学ばなければならない”