使いやすいターミナルを求めて、iTerm2を導入しました。

iTerm2にはデフォルトで8種類のカラーテーマが入っていますが、自分で追加することもできます。

カラーテーマの追加方法

多数のカラーテーマが入ったリポジトリが公開されています。

mbadolato/iTerm2-Color-Schemes

以下のリポジトリのZipをダウンロードして展開。

その後の手順は上記リポジトリのREADMEにも書いてありますが、以下の流れになります。

1. 色設定変更の画面に遷移する

⌘+,キーを押して設定を開きProfilesのColorsタブに遷移します。

iterm2

2. 右下のプルダウンからImportを選択

右下のColor PresetsプルダウンからImportを選択します。

iterm2

3. .itermcolorsを選択

展開したフォルダの中のschemesフォルダ内にあるもののうち、使いたいテーマの.itermcolorsを選択してインポートします。

iterm2

4. インポートしたテーマを選択する

再度Color Presetsプルダウンをクリックして、インポートしたものを選択します。

ちなみに私は、普段vscodeで使っているテーマのAyu Lightのダーク版を追加して、追加のカスタマイズをしました。

iterm2

カラーテーマを設定したのに色がつかないとき

具体的には、背景色や文字色は設定されているものの、ls -aしてもファイル種別によって色分けなどがされないとき。

.zshrcに以下を追記。

export CLICOLOR=1
export TERM=xterm-256color

追記したら、iTermを開き直すか、以下コマンドを実行。

% source .zshrc

その他のカラーテーマ

以下、一例です。