MacBook Proの新しいのを購入しました。(到着はまだです)

スペック

macのスペック

主なスペックは

  • 第8世代の1.4GHzクアッドコアIntel Core i5プロセッサ(Turbo Boost使用時最大3.9GHz)
  • Intel Iris Plus Graphics 645
  • 16GB 2,133MHz LPDDR3メモリ
  • 256GB SSDストレージ
  • バックライトキーボード - 英語(米国)

です。

デフォルトから変更した点は、メモリを16GBにしたのと、キーボードを英語(米国)にした点です。

今使っているMacBook Proがmid-2014で、当時メモリを16GBにしてSSDを256にして、たしか25万円くらいだったかと思います。今回メモリとSSDは今までと同じくらいにして、CPUのスペックが当時より上がっているので、トータルで性能UPを見込んでいます。

やりたいこと

今まで通り、コード書いたりブログ書いたりPhotoshop使ったりはもちろんなのですが、追加で動画作成もやりたいなと思っています。

といっても、YouTuberになろうとか、手の込んだ映像を作ろうとかそういう気はなくて、コーディングとか環境構築時の画面を撮って簡単に編集する程度を想定しています。

最近仕事でプログラミングやらテスト自動化やらを教える機会が多く、そのたびにハードルになるのが環境構築など。

ここを、ただドキュメントとして書いておくだけではなくて、実際に操作してる画面を撮影しておくとよりわかりやすいのかなと思い、実際にやってみたくなりました。

ということで、手元に届いたらどんな設定したとかどう移行したかとか、色々とまとめておこうと思います。