ちょっとesa.io – Expertise Sharing Archives for motivated teams.を試していました。

ところが色々な事情により、試用期間の2ヶ月間で止めて、継続利用はしないことに。

そこで今まで書いた内容をエクスポートしたので、その方法や、エクスポートするとどうなるかをメモ残しておきます。

エクスポート方法

Esa export

まずはesaの左側メニューの「TEAM」から、Amdinタブを開きます。

するとExportの項目があるので、RequestArchiveをクリック。

Esa export 2

本当に良いのですか?と聞かれるので、OK。

Esa export 3

すると、さっきまでRewuestArchiveだったところが、時刻に変わります。

A link will be emailed to you when the file is ready to be downloaded.

「ファイルがダウンロード可能になったらメールが届きます」ということで、しばらく待ちます。

ヘビーユースしていた場合には待たされるかもしれません。

Esa export 4

待っているとダウンロードリンク付きのメールが送られてくるので、リンクをクリック。

これで完了です。

中身

Esa export 5

esa上のカテゴリがそのままフォルダ構成になっています。

中を開いてみると、上部にesaの記事情報が書いてあります。

Esa export 6

titleやcategoryなどの情報が書いてありますが、Middlemanブログにそのまま移行できるフォーマットだそうです。

Middleman: ブログ機能

Midllemanは使う予定が無いのでアレですが、他のツールとの間でインポート・エクスポートしやすそうな形になっててGOOD。