いい感じのMarkdownエディタがないので、自分で作っちゃおう。そして既存アプリがいかに良く出来ているかを身体で理解しよう。

という目論見で、electronを触ってみようと思い立ちました。

今回はそのための下調べと、自分用まとめです。

何ができるか

Electron is an open source framework developed by GitHub.6 It allows for the development of desktop GUI applications using the Node.js framework, originally used for the development of backend web applications. – Electron (software framework)

MacでもWinでもLinuxでも使えるクロスプラットフォームなアプリケーションをデベロップできるフレームワークのこと。

エディタ作るのに参考になりそうな記事

その他参考にするリソース

Testing Frameworkがある

electronが中でchromiumを使っているので、SeleniumWebDriverを使ってGUIをぐいぐい動かせる!

Spectronが存在すること自体がカッコいいと思って、見つけた時は興奮しました。

ステッカー等グッズも買える

Github shopでステッカーとかマグカップとかが買えます。欲しいけど、対して使えないのに持ってるのはカッコ悪いので、何か作って初めて、自分に買うことを許可することにします。