試してみたいテスト自動化ツール(2018年11月)

テスト自動化のツールは今本当に沢山ありまして、普段Selenium(を生で)使うくらいがほとんどの自分にとっても気になるものがいっぱい。

仕事で全部使えるわけではないので、個人で(自宅で)こつこつ試していくのもアリかなぁと思い、最近気になっている(けどまだ触ったことがない)ツールを少しリストアップしてみたいと思います。

今後試した記事が書けるとベター、仕事で使った記事が書けたらベストですね。

気になっているテスト自動化ツール

mabl

Automated regression testing mabl

実践アジャイルテスト テスターとアジャイルチームのための実践ガイド (IT Architects’ Archiveソフトウェア開発の実践)』のリサクリスピンさんがJoinしたことで話題になったmabl.

ML-driven test automation

と書いてあるように、機械学習で色々手間を省いてくれるようです。たとえば

Create automated functional tests without scripting. Use your app just like your users would, and mabl will watch and learn.

とか。

過去のテスト自動化ツールで「プログラミングしなくていい」とうたっているものは沢山ありましたが、実際のところ実業務で使うにはプログラミング必須でした。

この辺がMLの力で解消されているのであれば、かなり便利そうです。

Katalon

Katalon Studio Simplify API Web Mobile Automation Tests

Katalon Studioとはどんなソフトウェアか – Qiitaを読んで気になりました。

Seleniumのラッパーっぽいのですが、他のライブラリよりも広い範囲をカバーしているように思います。
「フル・スクラッチなSeleniumテスト」を未だに書いている自分にとって、楽ができるのであれば本当に嬉しい。

REG-SUIT

Reg suit

  • 公式サイト
  • 有償or無償
    • 無償

最近の興味がVisualTestingに向いていることもあって、Seleniumでばんばん撮った画像の比較を自動で出来るツールで便利なものを探しています。伝えそうなら仕事でも導入したい・・・。

まとめ

有償ツールだと自分の家では試しづらいこともあって、無償のもの中心に探してみました。mablは特例。

やっぱり自分がやりたいテスト、お客さんが求めているテストに対して「この技術・ツールしか使えません」というのは面白みに欠けるので、いろんな選択肢をとれるよう常に備えておきたいものです。

ということで昼間暇なときに一つずつさわってみます。

この記事を書いた人

yoshikiito

都内でテストエンジニア&ブロガーをやっている@yoshikiitoです。

ソフトウェアエンジニアの学習方法や成長するための考え方、会社に依存せず自分の力で生きていけるエンジニアになる方法などについて興味があります。
こういった方法や考え方、自分が試したことなどをブログを通じて発信します。

仕事は主にソフトウェアテストやテスト自動化。
趣味は浦和レッズと読書と技術書を買って積むこと。

技術評論社から本を出すのが夢

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします