『「今、ここ」に意識を集中する練習』という本を読んで、53週間のチャレンジ中です。

「今、ここ」に意識を集中する練習

参照:『「今、ここ」に意識を集中する練習』を読んで、日々のパフォーマンスを高めるチャレンジを始めよう | テストウフ

今回は、WEEK5の 食べるときは「食べること」に専念する の感想と、WEEK6の 心からの「ほめ言葉」を伝える に着手した状況です。

WEEK5 食べるときは「食べること」に専念する

いつも、私は昼食を食べながら本を読んだりスマホでニュースを見たりしていました。

で、これを止めて、「食べること」に専念してみると。

まず、一番に気づいたのが、「美味しい」こと。カップ焼きそばですらいつもより味がよくなったように感じました。

もともとマインドフルネスに興味を持ったのが、平日のランチ中に意識がどこかに飛んでいっているような感覚があったからなので、この練習ままさに今の自分に必要なものだったようです。

この練習を通じて、普段どれだけ「ながら」をしていたのかに気づきます。この練習にかぎらず、おそらくこの先に出てくる練習のほとんどで気づけるのかもしれません。

これは「今、ここ」に意識を集中している状態とは程遠いものなので、こうやっていろんな行動の最中に「今、ここ」に意識を引き戻すのはかなり大切だなと、思いました。

WEEK6 心からの「ほめ言葉」を伝える

見ただけで「あ、やったほうがいい行動だ」と思います。

が、あらためて振り返ってみると、心からの褒め言葉というのはあまり口にしていなかったかもしれません。

おそらく「今、ここ」に集中できていないと、相手も良いところに気づけずにスルーしてしまう、ということでしょう。

やってみます。