前になにかの発表をしようというときに、「テスト自動化の問題地図」というのを作ろうと思ったことがありました。

ツイートをさかのぼってみたら2018年だったようです。

で、そのときに「えいや」で、なんの整理もせず、ただ思いつくままに「テスト自動化の問題地図」を書いてみました。

しかし、それから約1年半がたち、その後全く自分がアップデートをしておらず、Scrapboxに死蔵してしまっていたので、とりあえず公開してみます。というのがこの記事のすべてです。

問題地図とは

『**の問題地図』という書籍のシリーズから着想を得ています。

システムの問題地図 ~「で、どこから変える?」使えないITに振り回される悲しき景色

などが有名です。

この本では「問題地図」として、「こんな問題があると、結果こんな問題につながって」という関係性が地図の形で示されていて、とてもわかりやすい。それのテスト自動化版があったらよいのでは、と思ったのが最初のきっかけです。

テスト自動化の問題地図

作ったのがこれです。

テスト自動化の問題地図α

色々足りていないというかまるっと作り変えたほうがいいくらいなので、「こんな問題もあるんじゃないか」とか、コメントもらうたたき台になればいいなと思います。