通勤を週に何度かするようになってきて、ポッドキャストを聴く機会が増えてきました。

テック系のものを中心に色々と聴いているなかで、SonicGardenの倉貫さんがゲスト出演していた回があったので、Ossan.fm(すごいなまえ)を聞きました。

倉貫さんが登場しているのは170回と171回です。

ふつう倉貫さんが登場するということは技術の話やら「納品のない受託開発」の話やらをする・・・ところ、倉貫さんのプライベートな話や幼少期からのストーリーなどが語られていて、めっちゃ面白かったです。

170.倉貫さんの孤独なグルメ

入りづらい飲食店にチャレンジすることがある、といったエピソードが語られていました。

また、サウナなどいくつか趣味があるものの、極めている人と比べると大したことがないと思ってしまうので、あんまり「趣味はこれです」と言いづらい・・・という話なども出てきていて、すごく親近感がわきます。

171.倉貫さん物語-序章-

前回で湧いた親近感が全部なくなるくらい壮絶ストーリーでした。

幼少期から中高の寮での話など、コンピューターに興味を持ってそこから熱を持ち続けつつも寮の先輩との付き合いなどで人間関係を学んだ話など、すごく濃かったです。

ざっくりまとめ

↑の書籍や倉貫さんのブログを読んで持っていた印象は「すごいひと(雑)」だったのですが、実際に趣味の話などされているのを聴くと、書籍だけだと遠くに感じていた距離が勝手に縮んだような気がしました。

一方で、幼少期からの話は淡々と語っているものの一つひとつが濃く、「ちゃんと考えて行動してる人は小さいころからそうなんだな・・・」と軽く打ちのめされたりもしました。

トータル聴き応えあって楽しかったです。みなさんもぜひ。