めいぶるカフェ vol.1 - connpass

上記のイベントに参加してきました。平日の昼休みは子持ちにも参加しやすくてとてもありがたい・・・。

イベント概要

mablの中の方々や、mablのユーザコミュニティであるmablers_jpを運営されているほなみんさんhamaさんたちが主催の会です。

イベント案内に「ゆるっと」と書いてあるように、今回は3月分のリリースノートをかいつまんで紹介してもらいつつ、あれこれ追加情報を聞いたり、ユーザー同士で少し話をしたり、という場でした。

話題に出たこと

3月はAPIまわりのリリースもあり、今後も続いていくとのことで、API Referenceページでは実際にAPI叩くのを試しながら動作把握ができるよー的な話を伺いました。

Intro to the mabl APIのサイドバーから、Reporting APIやEvent APIを実際に動かしながら試せます。試すにはmablのUIもしくはCLIで取得した各種のリソースIDなどが必要になるので注意。

あとは、mablさんではイベント出展なども積極的に行っているそうで、mablの認定資格を持った方はブースでおだしょーさんを捕まえるとヨーヨー(円形の物体に紐が巻き付けてあるアレ)を貰えるなど、いろんな話が出ていました。欲しい。

イベントの動画

当日中にしれっとアップされてるのすごい・・・!

楽しかったので次も参加しようと思います。あと、今回は開始前の運営の皆さんとの雑談だけ喋ってあとはダンマリしちゃってたので、次回は顔だしてワイワイガヤガヤします!(宣言)