Cursor、コード書いてくれるだけでなくて各種設定までフォローしてくれるのですごい。
— Yoshiki Ito/伊藤由貴 (@yoshikiito) April 20, 2025
今GoogleカレンダーのAPIを使うためのサービスアカウント作成や認証鍵取得方法まで説明してくれてる。
楽しくCursorと戯れているのですが、問題のある挙動をするときがあります。
問題挙動:ファイルやフォルダを作れなくなる
原因は不明ですが、Cursorが「フォルダ構成これでいいですか?」と聞いてきたので「それでお願いします」と言ってもやってくれない問題が起こりました。
C:こんな構成・内容で作ります。よろしいですか? 私:はい C:わかりました!こんな構成・内容で作ります。よろしいですか?
の繰り返しになります。
暫定解決策:作りたいものの要件などを別ファイルに書き出しておく
これを解消するには、そのやりとりをしていたチャットを閉じるしかないようなのですが、チャットを閉じて新規に開くと、それまでの経緯が飛んでしまっているようです。
チャットをまたいで情報を持っておくことができればいいのですが、やり方がわからず・・・
苦肉の策として、要件などCursorに何度も伝えるのが面倒な話をファイルに書いておくのが良さそう、と思っています。
事前に内容が決まっている場合には、テキストなりMarkdownなりで書いたものをプロジェクト内に置いておく。そうではなく、Cursorとやりとりしながら要件をつめている場合は、「ここまでの決定事項をファイルに書き出して」と依頼して、内容を保持しておく。
これで、次に問題が起こってチャットを開き直した場合でも、ゼロから説明する必要はなくなります。
もっと良い方法がある気がする・・・けどお手軽な方法としてはこれくらいでしょうか。