もう何周も『ブログ起業』という本を読んでいます。

ブログ起業: 10年9割廃業時代を生き抜くブログ×ビジネス戦略

私自身は起業する気は今のところあまりないのですが、「起業マインドをもつ」ことはそれなりに意味があることだと思っていて。

エンジニアとして会社に雇われて安心してると良くないなという考え方もそのへんから来ています。

「すべてをブログに残す」ことと、エンジニアの技術ブログとは相性が良い印象だった

『ブログ起業』では「ブログを人生の母艦にして、全てを残していこう」ということが書かれています。

全てをブログに、と言うと、買ったものや食べたもの行った場所などが全て含まれています。が、たとえばランチが美味しい店の情報と、JavaでExcelファイルを扱う情報が並べて書いてあるのは違和感があるとも思います。(※ただし既に有名になっている場合を除く)

なので、私は「エンジニア人生のすべて」を技術ブログに残していけば良いのではないかと考えました。

今はかなり初歩的なというか、ちょっと調べれば出てくるようなことや、「やってみた」的な記事しか書いていません。「こんなインプットをしました」を公開するだけでは、自分のためにはなるかもしれないけれど、他者のためにはならないですよね。

今後書き続けていくことによって、もっと骨のある記事や広く役に立つ記事を書いていきたい。

エンジニアは生活の多くの時間をエンジニアとして生きている。資産化する人生は充分に実現可能。

と、決意を書くための記事を雑記として書いてみました。今後迷ったらここに立ち返って来ます。