Jenkinsのパスワードを忘れてログインできなくなった場合の対処法 〜Windows編

お疲れさまです。@yoshikiitoです。

最近WindowsにJenkinsをインストールしたはいいものの、adminのパスワードを忘れるという失態を犯しまして・・・。
とりあえずセキュリティ無効にして入れるようにする方法を調べたのでメモ。

Jenkinsのセキュリティを無効にする

まず注意

自分はローカルマシンのJenkinsに入れなくなっただけなので気軽にやってるだけですので、実運用中のJenkinsでやる場合などセキュリティ的な面でお気をつけください

方法

まず、WindowsのサービスからJenkinsを停止します。

その後、

C:\Program Files (x86)\Jenkins\config

を開きます。

スクリーンショット 2016 11 20 23 51

config中の

<useSecurity>true</fuseSecurity>

truefalseに書き換えたのち、保存して再度Jenkinsのサービスを開始する。

これでセキュリティが無効になりました。
あとは急いでadminのパスワードを変更して、セキュリティを再度有効にすればOK。

参考

この記事を書いた人

yoshikiito

都内でテストエンジニア&ブロガーをやっている@yoshikiitoです。

ソフトウェアエンジニアの学習方法や成長するための考え方、会社に依存せず自分の力で生きていけるエンジニアになる方法などについて興味があります。
こういった方法や考え方、自分が試したことなどをブログを通じて発信します。

仕事は主にソフトウェアテストやテスト自動化。
趣味は浦和レッズと読書と技術書を買って積むこと。

技術評論社から本を出すのが夢

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします