ブログはMarkdown形式で書いているのですが、参考にした他サイトへのリンク等毎回URLと記事タイトルをコピペするのが面倒だったので、ブックマークレットにしました。

開いているタブのリンクをMarkdown形式で出力

動き

Book tech toe エンジニアとして3目置かれたい

md_title_urlというのが今回作ったやつです。

これを押すと・・・

Book tech toe エンジニアとして3目置かれたい 2

こんな感じで、Markdown形式のリンクが出て来るので、あとはここをコピペして使う、といった流れです。

本当はalertとか出さずに単にクリップボードにコピーさせたかったのですが、セキュリティ的な都合もあってJavascriptからクリップボードにテキストを送るのが素直にできないらしく。(間違ってたら教えてくださいぜひ)

ClipboardAPI使っても結局自分でCtrl+Cしないといけないみたいですし、それだったら今回作ったものと大差ないかなと思ってます。

これだけでもブログに参考記事貼るのがだいぶ楽になりました。自分は。

コード

作ったというには大げさなレベル

javascript:alert("["+document.title+"]("+location.href+")");

動作確認環境

  • Mac OS X El Capitan(10.11.6)
  • Google Chrome 53.0.2785.116 (64-bit)

参考