今開いているタブへのリンクをMarkdown形式で出力するブックマークレット作った

お疲れさまです。@yoshikiitoです。

ブログはMarkdown形式で書いているのですが、参考にした他サイトへのリンク等毎回URLと記事タイトルをコピペするのが面倒だったので、ブックマークレットにしました。

開いているタブのリンクをMarkdown形式で出力

動き

Book tech toe エンジニアとして3目置かれたい
md_title_urlというのが今回作ったやつです。
これを押すと・・・

Book tech toe エンジニアとして3目置かれたい 2
こんな感じで、Markdown形式のリンクが出て来るので、あとはここをコピペして使う、といった流れです。

本当はalertとか出さずに単にクリップボードにコピーさせたかったのですが、セキュリティ的な都合もあってJavascriptからクリップボードにテキストを送るのが素直にできないらしく。(間違ってたら教えてくださいぜひ)
ClipboardAPI使っても結局自分でCtrl+Cしないといけないみたいですし、それだったら今回作ったものと大差ないかなと思ってます。

これだけでもブログに参考記事貼るのがだいぶ楽になりました。自分は。

コード

作ったというには大げさなレベル

javascript:alert("["+document.title+"]("+location.href+")");

動作確認環境

  • Mac OS X El Capitan(10.11.6)
  • Google Chrome 53.0.2785.116 (64-bit)

参考

ABOUTこの記事をかいた人

都内でテストエンジニア&ブロガーをやっている@yoshikiitoです。 ソフトウェアエンジニアの学習方法や成長するための考え方、会社に依存せず自分の力で生きていけるエンジニアになる方法などについて興味があります。 こういった方法や考え方、自分が試したことなどをブログを通じて発信します。 仕事は主にソフトウェアテストやテスト自動化。 趣味は浦和レッズと読書と技術書を買って積むこと。 技術評論社から本を出すのが夢