KatalonStudioのダウンロードとインストール

KatalonStudioに興味があったので、ダウンロードからインストールまでやってみました。

今回はMacでのインストール手順になります。

ダウンロード手順

まず、公式サイトKatalon Studio: Simplify API, Web, Mobile Automation TestsのトップからDownload Nowボタンをクリックします。

Katalon 1

メールアドレス等を入力します。ここで入力したパスワードは、インストール後のアクティベートに必要なので忘れないようにしましょう。

Katalon 2

各OS向けのダウンロードページが表示されますが、自動で適したもののダウンロードが始まりました。

Katalon 3

インストール手順

ダウンロードしたインストーラを選択します。Macの場合は以下のようなウインドウが開くので、KatalonのアイコンをApplicationsにドラッグ&ドロップしましょう。

Katalon 4

これでインストール完了です。

起動確認

ためにしKatalonStudioを起動してみましょう。

Katalon 5

起動時にアカウント入力画面が出るので、ダウンロード時に入力したメールアドレスとパスワードを入力し、Activateします。

Katalon 6

Welcome画面が表示されました。ここからCreate new projectボタンを押すと、新規プロジェクト作成へと進むことができます。

Katalon 7

続きの

  • 新規プロジェクト作成
  • ブラウザ操作のキャプチャ&リプレイ

は次回。

この記事を書いた人

yoshikiito

都内でテストエンジニア&ブロガーをやっている@yoshikiitoです。

ソフトウェアエンジニアの学習方法や成長するための考え方、会社に依存せず自分の力で生きていけるエンジニアになる方法などについて興味があります。
こういった方法や考え方、自分が試したことなどをブログを通じて発信します。

仕事は主にソフトウェアテストやテスト自動化。
趣味は浦和レッズと読書と技術書を買って積むこと。

技術評論社から本を出すのが夢

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします