公開メモ用のScrapboxを始めてみました。答えの出ていない問題やモヤモヤをコツコツためていっています。

ブログを書くコツとして「日々ネタをメモしておきなさい」というアドバイスをよく言います。

ところが、自分が日々ためているメモを他人に見せる機会ってないなぁ、とふと気づきました。自分がとっているメモを公開して、それがブログ記事になるまでのプロセスを(追おうと思えば)追える状態にしておくのもいいかなと思い、思考のメモを公開するためのScrapboxをはじめました。

それが「ひびテク以前」です。安直な名前ですね。

思考公開用のScrapbox

詳しくは現物を見ていただけると良いかなと思います。

ひびテク以前

工夫している点としては、

  • メモを書いた日付はタグとして残す
  • 公開したら他人に迷惑がかかるもの以外はなるべくここに書く
  • キーワードレベルでも書く

といった点です。

他にも、CSSをいじって全体の色味を変えてみたりしています。見た目の変更にあたってはsettings – 窓辺の砂場をかなり参考にさせていただきました。

私の思考メモを見たからといって何かそのまま得することはたぶんなくて、どちらかというと、思考メモをもとにある程度まとめて記事化された本ブログを見ていただいたほうが読みやすいかと思います。

ブログを日々更新するためのプロセスや、アウトプットを前提とした情報のため方あたりに興味がある方には、意味があるかもしれません。

この記事を書いた人

yoshikiito

都内でテストエンジニア&ブロガーをやっている@yoshikiitoです。

ソフトウェアエンジニアの学習方法や成長するための考え方、会社に依存せず自分の力で生きていけるエンジニアになる方法などについて興味があります。
こういった方法や考え方、自分が試したことなどをブログを通じて発信します。

仕事は主にソフトウェアテストやテスト自動化。
趣味は浦和レッズと読書と技術書を買って積むこと。

技術評論社から本を出すのが夢

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします