2018/3/24に、第1回 テストもぐもぐ会 – connpassに参加してきました。
普段勉強会やもくもく会には行くものの、もぐもぐ会というスタイルは初めて。
料理をふるまう人と話題を提供する人がいて、作ってもらった料理をもぐもぐと食べながらテストについて語り合うという会でした。
もぐもぐ会の雰囲気
会場のようす
会場は六本木にあるロッポンギフラット|六本木イベントスペースさん。
こんな感じでテーブルやイスがあったり、あとはプロジェクターも備え付けられていました。
大通り沿いで光もばっちり入ってきて、明るい空間でした。
もぐもぐ会とは!
まずは主催のオムそばさんから趣旨説明。
おいしいもの食べながら交流しましょうと。よくあるのは夜に飲み屋でパターンですが、日中にこうやってあつまると小さいお子さんが居る方でも参加しやすそうですね。実際オムそばさんのお子様と奥様も途中から合流して、一緒にもぐもぐされてました。
もぐもぐタイムスタート
ばっちりアルコールも入れてエンジンスタートです。
どんどん料理を紹介していきます。
クッキー!おいしい。
キノコをバターで炒めてサラダにしたもの。これが絶品。うまい。
ブロッコリー。はブロッコリー。
ピクルスと、鶏のチリソース。間違いない。
なんとかぼちゃのビシソワーズ。けっこうスパイスが効いてておいしい。
いなりずし!時流をとらえたオープンスタイル。
玉子を煮ると優勝ですよね。
オムそばさんによるオムそば。意外と知られていないものの、やきそばにオムレツを載せたものです。
やきそば、たまご、ソース、マヨネーズ。無敵。
温野菜にかかっているのは梅肉ソース!これが合う。
ハンバーグ嫌いな人はそうそういないですよねー。こちらの豆腐ハンバーグ、ジューシーとヘルシーが両立されていました。うまい。
と、写真を撮り損ねたものもあるので実はもっとたくさんの料理がならびました。これだけの料理(しかも美味しい)が並んだので、テストに関する会話もはずみます。
テストについて語り合う
料理たべつつお酒のみつつ、それぞれが持ち寄った話で盛り上がりました。
たとえば
- テスト業界の新人に一言送るとしたら
- テスト管理ツールに求めるものとは
- QA採用大変
- みんな家で何して過ごしてるの?(いつのまに勉強してるの)
などなど。
テスト業界の新人に一言送るとしたら?はベストもぐもニスト賞に選ばれました。
私もこの問いに関して一言話させてもらったのですが、
- じゃあ君テスト担当ね、と言われて、テスト技法などを少し知ったところで、理解が狭くてテストは出来ない
- テスト設計だけでなく、全体の流れを把握した上で、じゃあその中で自分が担おうとしている作業はどの部分なのか、を意識すると良い
ということをお伝えしました。
いろんな補足ももらって、たとえばテストの流れもそうだけど、ソフトウェア開発の流れ(要件定義してー基本設計やってー)というのもわかっておいたほうがいいよね、とか、広く学んでいったほうがいい、など。
話をしていて、自分の知見も深まった感があります。
一方、お金の話や普段の「つらみ」の話などは、お酒の力も相まってけっこうぶっちゃけた話も聞けたので、いろんな意味で収穫の多い会となりました。
季節ごとに1回くらいやりたい、と主催のオムそばさんがおっしゃっていたので、次回もぜひ参加したいです。