Webのテストをするなら、Chromeのリリース予定をチェックしておきましょう

WebサイトやWebアプリケーションのテストをする場合、ブラウザのバージョンアップは考慮に入れておく必要があります。

その場合、いつブラウザの最新版が出てくるのかを把握しておくとテスト計画等立てやすいですよね。

GoogleChromeのリリーススケジュールは公開されているので、チェックしておきましょう。

Chromeのリリーススケジュール

Chrome Platform Statusから確認することができます。

アクセスすると↓の画像のような表示が。

Chrome Platform Status

左から、

  • 現在の安定版
  • 次のリリース予定版
  • さらにその次

となっています。

例の画像だと、22日前に安定版の64がリリースされており、次が20日後、3/6に65がリリースされる予定となっています。

次期リリースであるChrome65やChrome66のリンクをクリックするとβ版や開発版をダウンロードすることができ、リリース前に動作確認をしておきたい場合などに便利です。

また、バージョン毎に変更内容も一覧化されており、テスト対象に影響がありそうな変更はここで事前に知っておくことができます。

ブラウザのバージョンアップを考慮したい場合はぜひチェックしておいてください。

ちなみにFirefoxはコチラです。
RapidRelease/Calendar – MozillaWiki

この記事を書いた人

yoshikiito

都内でテストエンジニア&ブロガーをやっている@yoshikiitoです。

ソフトウェアエンジニアの学習方法や成長するための考え方、会社に依存せず自分の力で生きていけるエンジニアになる方法などについて興味があります。
こういった方法や考え方、自分が試したことなどをブログを通じて発信します。

仕事は主にソフトウェアテストやテスト自動化。
趣味は浦和レッズと読書と技術書を買って積むこと。

技術評論社から本を出すのが夢

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします