掲題の通りです。
ここ1ヶ月間、毎日ブログを更新し続けました。
ふつうに会社に勤めていると、残業やら飲み会やらで遅くなることも多いのですが、それでもなんとか続けてみて、たくさんのメリットがあったので、ここに記録をしておこうと思います。
アウトプットの習慣化
いちばんはコレです。
ブログを更新するために、毎日小さくとも何かしらのアウトプットが必要になります。
たまに、「こういうことがうまく行っていません。」という記事を書くことがありましたが、そのほとんどは、ブログを書いた後の追跡調査で解決しています。
一度「これこれこうわかりませんでした」と整理して後悔することで、頭の中がクリアになって、結果的に答えにたどり着くまでか早くなっている気がします。
声をかけてもらう機会が増えた
ソフトウェアエンジニアで(実はソフトウェアエンジニアに限らないのですが)ブログを毎日書いている人はそう多くはありません。
毎日書いていることでひとの目に触れる機会が増えて、結果的に「こいつ面白いかも」と思ってもらえる機会が生まれました。
もちろん高度な内容を日々書き続けられるのがベストだと思いますが、「このレベルでも」目に止めてくれる人がいる、ということがわかりました。
…というわけで、日々感想のような記事が多いですが、これからもできる限り毎日書き続けます。