2019年からメンバーと一緒に仕事をするリーダー的な雰囲気の役回りになって、当時から1on1というのをやっていました。(実際にはそれ以前から別部署でやっていたものの、ちゃんとやり始めたのは2019年から。)

当初は、中途入社した直後の方などは特に密なコミュニケーションをとったほうがいいなぁと思ったのがきっかけでした。

それ以降もずっと続けてきたのですが、そろそろ「いつも自分が我流でやってるコレって大丈夫なんだろうか…」と不安になって、本書を手に取りました。

以下、本書で気になったポイントと感想をまぜつつご紹介。

1on1の心がけ

1on1とは、上司と部下が1対1で行うMTGのことです。

が、何も考えずにやると、ただ上司から部下への進捗確認で終わってしまう場合もあります。

本書に出てくる(おそらくもっとも大事な)考え方が以下です。

1on1は100%部下のための時間

この点は、自分もわかっているようでわかっていなかったな…と反省しています。

部下のための時間、ということは、主体はあくまでも部下。部下本人が何かに気づいたり、学んだり、行動を起こすきっかけとなることが重要です。そのため、1on1の時間で何を話すかを決めるのは上司でなく部下ですし、上司が部下の話の思考を止めるような発言をしてしまったり、あまつさせ発言を遮るようなことをするのはNG。

他にも、1on1を指して以下のような表現が使われていました。

  • 1on1は「仕事の上での成長を目指した上司と部下との対話」
  • これからの作戦会議

また、上司側が気をつけること(または持つべきスキル)として、以下も挙げられています。

  • アクティブリスニング
  • レコグニション

部下の学びを深める

1on1の目的として、部下の経験学習を促進する、という要素が挙げられていました。

そのために上司の側が行う3つ(コーチング、ティーチング、フィードバック)の働きかけ、の表が非常にわかりやすかったです。

コーチング ティーチング フィードバック
上司の働きかけ 引き出す 教える 伝える
部下の目指す状態 自分の考えや思いに気づく 自分にない知識を得る 自分がどう見えているかを知る
求められるスキル 質問力 指導力 伝達力
ベーシックスキル 観察力、傾聴力、承認力 同左 同左

この表を見て、特に自分に足りていなかったのはコーチングの部分だ、とあらためて認識できました。

まとめ

1on1に関する書籍なので、1on1の効果やアンチパターン、導入の方法などが書かれています。

ただ、私は1on1を導入する立場ではなく「自分がどう効果的に1on1を行うか」という視点で見ていたので、どちらかというと1on1という切り口で書かれているヤフー社でのマネジメントの考え方などが参考になりました。

読書中のつぶやき