2017年5月 GWの盛岡市街を散策しながら夫婦でフォトウォーク

ゴールデンウィークを利用して、岩手に旅行をしてきました。
少し時間があったのと、買ったばかりのα7Ⅱを使いたかったので、市街地をふらっとフォトウォーク。

盛岡城跡公園の桜

岩手に行くということで、もしかしたらちょうど桜の時期かな?と思って期待していったのですが・・・

盛岡城跡公園

残念!花見をしている人もすこーし居ましたが、何本かかろうじて咲いている程度でした。

桜

幹の途中からちょこっと咲いている桜も、これはこれで綺麗。

桜2

たまに「この樹だけは咲いてる」という樹が居て、品種が違うのでしょうか。日当たり?

岩手銀行赤レンガ館

数年前まで岩手銀行として使われていたという、レトロな建物が市街地にあります。

岩手銀行赤レンガ館

周りにはカメラと三脚で撮影している人もいて、観光客の撮影スポットになっていました。

岩手銀行赤レンガ館内2

中に入ってみると、こちらも味のある雰囲気。
館内には有料ゾーンと無料ゾーンがありましたが、無料ゾーンは10分くらいでサクっと見られるボリューム。
2階にも上がることができました。

岩手銀行赤レンガ館内1

参照岩手銀行赤レンガ館

盛岡八幡宮

すこし離れた盛岡八幡宮。

盛岡八幡宮 2

鳥居があるからと写真を撮ったら、実はメイン入り口じゃない鳥居でした。残念。でも質感が気に入ったので載せておきますね。

盛岡八幡宮 4

階段を上がると立派な八幡宮。
ちゃんとお参りしつつ、右のほうに進んでいくと・・・

盛岡八幡宮 5

大量のおみくじが。こんなに種類が豊富なおみくじは初めて見ました。
なんとなくリラックマのおみくじを引いてみると・・・

盛岡八幡宮 9

大吉!
過程にも価値があるそうです。ありがとうございます。

盛岡八幡宮 13

鯛の形のおみくじもあって、皆さん半ば強引に結わえていったようです。

盛岡八幡宮 14

駅前方面へ

盛岡八幡宮前

八幡宮を後にして、駅方面へ。

新八幡街

レトロ感のある路地裏もあったりして、「黄色っぽく暗くしてあげれば雰囲気でるやつでは?」と思って撮影&加工した写真がこちらになります。

※駅前はちゃんと栄えてるのでご安心ください。

他の写真も含めて、Flickrにあげてあります。よろしければ。

20170504_岩手旅行 | Flickr

使用機材

  • α7 II ILCE-7M2
  • FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS
  • Adobe Lightroom CC