お疲れ様です。@yoshikiitoです。

チャレンジ17日目「FIND AND SHARE A QUOTE THAT INSPIRES YOU」です。

(ブログに書く順番が前後してきてます。)

この企画は、#30daysoftestingというチャレンジです。

詳しくは第一回を参照ください。

自分を感化するようなことばを見つけ、シェアする

エンジニアとしてのいい言葉や心がけ、座右の銘のようなものも沢山ありますが、あえてエンジニアとかテストに限らないものを選んでみました。

『ゲーテとの対話』という本に出てくる言葉で

「重要なことは」とゲーテはつづけた、「けっして使い尽くすことのない資本をつくることだ

です。

ここで言う「資本」については色々な解釈があるかと思います。

それは読み手のペルソナにも深く依存するところです。

エンジニアとして「使い尽くすことのない資本」とは何だろうと考えたときに、自分としては

  • コンピュータやソフトウェアを始めとして様々なものに対する好奇心
  • 新しいものごとの学び方

がぱっと思いつきました。

この業界にかぎらずどんな仕事や趣味でもそうでしょうが、新しい技術や考え方がこの先も出続けてきて、「これでおしまい」は無いです。

そうなると、新しいものを(取り入れるかどうかは別にしても)興味を持ってどんどん学んでいく姿勢やそのための自分なりの方法といったものが必要になるのではないでしょうか。

あとはその過程で身につけた知識・技術・経験といったものも、使い尽くすことのない資本にあたると思います。

何かで迷ったときに「コレは使ったらすぐなくなるような小手先の資本ではないか?この先もずっと自分の肥やしになるものか?」と自分に問いかけてみるのがよさそうです。

ゲーテとの対話 上 (岩波文庫 赤 409-1)