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お疲れ様です。@yoshikiitoです。

チャレンジ8日目「DOWNLOAD A MOBILE APP, FIND 5 BUGS AND SEND THE FEEDBACK TO THE CREATOR」です。

この企画は、#30daysoftestingというチャレンジです。

詳しくは第一回を参照ください。

5つのバグを見つける

ダウンロードしたスマホアプリでバグを見つけようと思うと、当然仕様書はありません。

画面やボタンなどの要素を洗い出しつつ、状態遷移図を書いてバグっぽいところを見つける作戦をとりました。

製作者の方に許可取ってないのでどのアプリでやったかを書くのは控えますが、以下のようなバグ(っぽい挙動)を見つけました。

発見したバグ(と思われるもの)

先に書いたとおり、自分が仕様を把握しているわけではないので、バグかな?という疑問レベルのものを5つ見つけました。

  • 画面に表示されている内容と、シェア機能でシェアしたときの内容が異なる。
  • ボタンを2つ同時に押下できる。1つのボタンを指で抑えた状態で、他のボタンを押下できる。
  • 最終画面が出る前の状態でアプリを終了し、再度アプリを起動すると、前回の結果を記憶している。
  • 誤字
  • 前の画面に戻るボタンがない。

です。

状態遷移図を書いて、状態間で遷移ができるのが妥当か、出来ないのが妥当かを考えて、その推測と異なるところは「バグなのでは?」と考えました。

また、画面遷移以外のボタンの機能が正常に機能しているかどうかの基本的な確認などですね。

今回の難しかったところは、一般に公開されているアプリを自分でテストしようと思うと、色々と気を使うところですね。

ゴミデータ登録とかも気軽に出来なかったり、あとは向こうでサーバを持ってて通信を伴うようなアプリだと、下手すると負荷かけて迷惑になりますし。。

もう少しテスト自体のスキルがあれば、もっと意味のあるバグを見つけられたのでは・・・という気もしますので、Day1で開始している『ソフトウェアテスト技法ドリル』の勉強も継続します。

明日はDay9「CREATE A MINDMAP」ですね。何についてのマインドマップを書くか、考えないと。

以上、よろしくお願い致します。